やりすぎには注意しよう。

何の話だ?

仕事の話です。

私は管理職ではないので、そんなでもないのだが、

いやぁ、調査やら、なんやらが、たんまり職場に来るのだ。

それが年々細かく、作業時間がかかるようになっている。

なぜだ?

吾輩の分析、および考察はこうである。

調査等は何たら委員会から来るのであるが、その何たらにいる人物は、現場からの出向の方が多い。当然とても優秀な方が出向される。優秀なので、できる。できるから、(みなさん同じようにできるはず)と、当然のように思っている(と推察されます)。

そしてできる方だから、「工夫」や「改善」をする(昨年と同じことをやっているようじゃなぁ)

「くふう」?「かいぜん」?ふむふむじこじつげんですかな・・・って、いらんぜよ、

自己実現

あーた、自己実現はお願いだから、他者に奉仕するとか、そういう形で実現してください。働き方改革とか言ってんのに、どうするの。あなたの実現のために改革できんでないの!

というわけで私は怒っているのだ。

いきおいついでにいうよ。

文章直すな。

我々の仕事は文章をたくさん書く、文書をたくさん作成する。それを何人もが,校正する、これが細かい細かい細かい、細かいのだ。

もうミクロだ。直したらまた違う方に直していただく、また直したら・・・・・・・・負のループである。

なんなんだろうな、と思う。

だからお願い。

やりすぎには注意して。