さる先生の「全部やろうはバカやろう」を読みました。

f:id:gugugudou:20200513192028j:plain


作者のさる先生は問う。

本質的に大切なものは何?

さる先生のミッションは、

目の前の子どもたちを幸せにすること。

そして、日本の公教育をよりよくすること。

さる先生の説く教育の存在目的とは?

子どもの今、そして未来にわたってのハッピー。

 

教員が今すべきことは、自分自身の生産性を上げること。

何の仕事にエネルギーを注力するかの正確な選択をすること。

最小エネルギーでの最大成果を発揮する最適解を導き出すこと。

 

そのためにはどうしたらいいの?具体的にどうしたらいいの?

さる先生はそのための具体的なアイディア、考え方を開示していきます。

きっと役に立つから、教員の方は読んでください。

私は読みました。

感想

いやぁ、懐かしかった。

自分の考え方、やってきたことにとても近かった。

仕事を楽しむというマインド

坂本先生は言う。

「自分のハッピーが根底になければ、よい教師にはなれません。」

 

断言します。

坂本先生に共感する先生は、よい先生だ。

面白そうだな。気になるな、とちょっとで思ったのならば、

Amazonとかで調べ、読んでみっか、という気になったら、

ぜひ、ぜひ読んでください。

 

もちろん賛否はあるでしょうが、坂本さんのような方が、

現役の教師としていらっしゃることに、勇気づけられ、

来年3月には大手を振って退職できそうです(笑)