作家です。
旅行や釣り格闘技、山、漫画等々
多趣味であり、行動派の作家である。
この方の書くものが好きで、一時期はほとんど読んでいた。
読むものがなくなると、新刊が出るのを首を長くして待った。
魔獣狩り、餓狼伝、キマイラ、獅子の門、黄金宮、荒野に獣慟哭す、大帝の剣、
闇狩り師、混沌の城、沙門空海唐の国にて鬼と宴す、大江戸恐竜伝・・・
こうして書いてみるといやぁ、おどろおどろしいですねぇ。
とても紳士淑女の皆様におすすめできるものではございませんか・・・
ですが、みなさまタイトルに騙されちゃぁいけません。
獏さんの書くものは基本、あったかいのです。
人情があるのですよ。
「ねこひきのオルオラネ」 集英社文庫 COBALT-SERIES
ん?
いきなりほかの話題?
ちがいます。
獏さんの初期の作品で、わたくしが一番好きな作品です。
わたしゃ、この作品や、きらきら星のジッタなんかが獏さんの原点だと思っとります。
キマイラにでてくるホームレスの人たちのやさしさ、あったかさも獏さんの原点の表れだと思うのです。
「ねこひきのオルオラネ」から、少し引用します。
・・・
肉体(にんげん)の持つ精神(エネルギー)の全てが、音となって解放されていった。
(中略)
音が、ゆっくりと、生きもののように形をとりはじめたていた。店内にぶちまけられた音の奔流が、次第に、爺さんのたたきつけるリズムの回りに集まりだした。
よっといで。
よっといで。
それ。
それ。
それ!
ぼくらは一匹になった。
手の届く所に人間がいた。
声の届く所に仲間がいた。
ともだちだ。
ともだちだ。
みんな集まれ。
みんな来い。
みんな幸福せになりたい。
みんな幸福せになればいい!
思い切り幸福せになりやがれ!
全員の鳴らす音が、声が、そう叫んでいるのを、ぼくははっきり聞いた。
(後略)
うーん やはり
獏さんの原点です。
多くの作品に獏さんのこの思いがある。
ちと長くなるが、
キラキラ星のジッタという本の中の「そして夢雪蝶は光のなか」からの引用
(前略)
ぼくの皮膚から先は、ぽかっとあいた、からっぽの世界だった。肌に感じられるのは、人間たちの住む世界までの、遠い距離ばかりだった。はるかむこうで、人間たちが音をたて、さざめきながら、かってにどこかへと流れていくー。
ぼくはとり残されたまま、くやしさ哀しさこりかためて酒をあおる。
「死んじまえ」
ぼくはわめいた。
死んじまえ死んじまえと、何度もわめいてウィスキーをあおった。
誰のことを言っているのか、ぼくにもわからなかった。自分のことであったのかもしれないし、この世の中の人間すべてに対してであったのかもしれない。
(中略)
ぼくが大きくよろけるたびに、道ゆく人が逃げるのがゆかいだった。
(中略)
それ。
逃げろ。
逃げろ。
ーわはぁ
よろける。
さざ波のように人垣がゆれ、、よせて返す。
ゆれているのはぼくだ。
ーどうだぁ。
おれは酔っ払いだぞお。酔酔っぱぱあらいだぞお。
自分の奥からあふれてくる黒い毒を、そのままへどにして路上にまきちらす。
(後略)
これも獏さんの原点だと思っています。
あと、「こころほし てんとう虫」もそう。
この3冊、古本屋とかで見つけましたら迷わずお買い上げください。
「この物語は、絶対におもしろい」
ではでは
わたしはこのあと 凪のお暇 を見ます。
失礼いたします。