空手のこと

空手

強くなりたかった。

空手バカ一代」を本気で信じた。

だから、極真会館の通信教育に申し込んだ。

長くは続かなかった。

当時は続かない自分を責めたが、

今思うに、いい加減な通信教育だったのだ。

いろんな意味で、マスオーヤマは、

わたしにとって、巨悪であった。

 

通信教育で挫折した私は、

意を決して、地域で空手を教えているところに飛び込んだ。

飛び込んだが、すぐに飛び出した。

なんで長続きしないのだろう。

自分を責めたが、

今ではよく覚えていない。

 

みたび、空手に出会ったのは、

内地留学で、千葉大で学んだ時のこと、

40歳で、大学生になった。

うきうき。

 

あのなぁ、おまえ、まったくわからんよ。

内地留学?

千葉大

ちゃんと説明しろ。

 

あ、はい。

千葉県には、長期研修生制度がありまして、

私はそれに応募し、

千葉大で、テーマをもとに、研修をすることになったのです。

テーマは「コミュニティ・ダンスを通した交流教育」

障害のあるなしにかかわらず、ダンスを通して交流できたら、

という思いをテーマにしたものです。

 

コミュニティ・ダンスとは、

ふりつけや、決まりがないダンス、

音楽が流れてきたら、からだが動くままに動く。

どんな動きでも尊重する。

一人の内発的な動きを大事にし、その場のみんなで尊重する。

その連続で、ダイナミックな、場の流れが生まれる、

まぁ、そういった、ダンスです。

 

話が横道にそれました。

千葉大の学生になった私は、

あろうことか、空手の授業を受けたいと申し出たのです。

そんな馬鹿な申し出をする輩は、まずいないと思うのですが、

空手の授業を担当する先生は、快諾してくれました。

が、これもとん挫。

まったくもってなさけないかぎりでございます。

 

四たびが、実はあったのですが、

42歳の時でございます。

沖縄古流空手を習い始めました。

先生は、とてもいい人で、

世話役の方もいい方でした。

 

稽古の後は、

毎回のように飲みに行きました。

のんだくれですから、

望むところです。

 

おまえなぁ、

肝心の空手はどうだったんだ?

はい、

先生と世話役の方がいい方でしたので、

辞めないで、しばらくは続けたのですが、

いかんせん、型は覚えられない、

自分勝手に工夫してしまう、

高みから判断する、

はい、やりたい放題でございました。

 

いい空手でしたよ。

なにしろ、

あの、スラムダンクや、

バガボンドの作者の、

井上雄彦さんが、

同じ空手を習ったのですから。

(もちろん、一緒には稽古しておりません、そのあたりのことは、機会があれば)

 

でも、結果的には、辞めました。

 

いまでも、空手に対するあこがれは、あります。

五たびを、否定するものではありません。

 

わたしはなぜ、空手に憧れるのだろう。

単に強くなりたいというだけではないのです。

では、なんだ?

といわれましても、

これこれこうだ、とは、

答えづらいのです。

 

いずれまた、

「空手」について、

語れることを望んでいます。