アビ、そして「のたり松太郎」

f:id:gugugudou:20200726060726j:plain

松太郎と田中


自業自得を絵に描いたような男。

アビである。

アマビエの略でも、

アマエビの略でもない。

そのまま、

アビ、である。

もひとつおまけに、

そのまま、アビである。

 

師匠は、誠実を絵に描いたよう、と評された男。

現役の時のしこ名は、寺尾。

真摯、なおかつさわやかな立ち振る舞い、

取り口から、やさしさや、繊細さも感じられた。

漢(おとこ)であった。

 

かたや、アビ。

そのまんま、アビ。

 

小学校教諭だったころの教え子の何人かが、卒業した高校出身。

隣町の高校である。

それもあって、

応援している。

大器とも思っている。

キャラも嫌いではない。

しかしいまや、相撲界のおさがわせ男、ナンバーワン、あちゃー

 

あちゃーネタで、 

思い出すのは、ちばてつや

のたり松太郎

漫画だ。

強いが、大馬鹿である。

大馬鹿の上に、暴れん坊。

傍若無人な、トラブルメーカー。

 

気が小さいが、酒を飲むと豹変する酒乱の田中をかばい、

兄弟子全員を相手に大乱闘をおこしたり、

(兄弟子は全員重傷、親方は持病の心臓病が悪化して入院、松太郎と田中は部屋破門、その後、別な部屋に二人一緒に移籍する)

懸賞がつかない取り組みは手を抜いたりと、

はた迷惑な自由人。

 

いやぁ、思い出してしまいました。

のたり松太郎

好きだったなぁ。

そうそう、

松太郎が、相撲取りになる動機の一つが、

憧れの女教師、令子を追って、上京したかったから、だった。

なんやかやあって、

結局、松太郎は、令子と結婚。

めでたし、めでたし、

だったとおもうが、

 

アビも新婚、でした。

がんばれ、アビ。

 

諸々、

私は許すが、相撲界は、許さない。

あたりまえだろう、国技なんだから。

神事だ。

 

がんばって、

力士の思考をしてほしい。

 

いい親方についたのだから、

無駄にしないで。

 

早く戻ってきてくれ。