密集、密接は最高の贅沢?

f:id:gugugudou:20200729194841j:plain


密集、密接は、

密閉された地下での、

闇の贅沢になる。

 

かつて、

太平洋戦争後、

世の中は、食糧難。

しかし、あるところには、あったという。

 

ないものは、あるところにはある。

 

ないよ、ないよ、どうしよう、、、

と熱望されるものほど、

あるところにはあるんですよ、あなた。

 

では、ここで質問。

いま、ないものはなんでしょう。

答え、

密集と、密接です。

 

だから、オモテの話題には絶対に出てこないのですが、

地下組織の運営する、

闇の密集、密接空間が、密閉された秘密の場所で、

秘密裏に展開されているのです。

それは歴史の必然。

抑圧されたものは地下に潜る。

抑圧された感情が、その人の無意識に深く沈むように。

 

闇の密集、密接空間で行われているのは、

あるいは闇のコンサート。

あるいは闇のお祭り。

 

こっそりと、社長仲間に声をかけられた社長さんたちが、

こっそりと集まって、

密閉空間で、コンサートに熱中する。

もちろんマスクなし、

叫びまくり、

社長同士が、

肩を組み、

飛び跳ねる。

絶叫!ぜっきゅお!ぜっこうちょう!!

・・・・・・・・ 

飲んだくれぇ、調子に乗っているところ、なんだが、

あんた、社長とかに、なんか偏見ない?

 

すいません、別に代議士でも、大物有名人でもいいんですが、

社長というのが、手っ取り早いと思いまして、金持の代名詞として。

 

飲んだくれ、あんた、ほんとにせまっちい奴だなぁ。

まあ、いいが、それより、そんな、コンサートに誰が行く、

金持ちだとして、金持ち同士が、肩組んだり、絶叫しあったり、

あんた、ほんとに、

誰が行くそんなとこ。

 

はぁ、いきたくは、ないでしょうね。

だとしたら、闇の密集、密接空間は、やはり、ないですか。

 

ないだろうな。

でもだな、あんたの言いたいことはわかるよ。

密集、密接は、生物としての人間の、快の根源のひとつだからな。

人類の歴史で途切れることなく行われてきた、祭りは、

もちろん神への、捧げものという一面も大きかったが、

人と人とが、密接にかかわり、密集を楽しむ、絶好の機会だったんだよ。

 

それにだ、

密閉だが、

狭い空間って、

意外と人が好きなものなんだ。

歴史的にも、

世捨て人が住んだ草庵とか(鴨長明が澄んだ方丈庵とかがよく知られている)、

茶の湯文化が生み出した茶室とか、

現代でいえば、

小屋とか、カプセルホテルとか、

いま、ひそかな小屋ブームだろ。

赤ちょうちんなんかも、そうだ。

チェーン店の居酒屋でも、

個室、ありますかっていうお客さん多いという。

 

なーるほど、

さすが、へりさん!

よく知ってますね。

そうか、密接、密集は人の動物としての快を生み出すものなのですね。

そして、密閉は、人の文化としての快につながる。

なるほど、

じゃ、やっぱり、

地下組織運営の、、、、

 

ないって!