菅総理とか、トランプ前大統領とか‥‥


不思議だ。

企業のニュースは、企業名。

それなのに、政治のニュースは個人名。

菅とか、トランプとか、何やら騒がれている。

どうやら、弱っているから、ここぞとばかりの攻撃が、

激しいらしい。まぁ、やる方はいい気になっておるのですな。

 

おーい、飲んだくれ!

また奇をてらって、うけようとしているな。

菅総理とか、トランプ前大統領とか、ひでえやつじゃないか。

悪い奴は、批判されるのも、もっともなことじゃないのか?

 

いや、ポジさん、

私が言いたいのは、

政治って、個人がよく取り沙汰されますが、

個人が政治をしているわけではないですよね、ってことでござんす。

 

ござんすって、飲んだくれ、あんたふざけてんのか?

政治は個人の力量だろう?

 

ポジさん、

そう思われがちですが、

実はそうではないんです。

総理になったって、大統領になったって、

後ろ盾あっての話しだし、後ろ盾が動かしているともいえるのです。

 

それは会社と全く同じ、

言ってはいけないけれど、

ある意味では、同じなのではないでしょうか。

 

飲んだくれ、言いたいことはわかる。

会社のことなら、俺にも少しはわかる。

偉くなればなるほど、自分の思い通りにはならないようだな。

 

そうなんです、ポジさん。

ましてや、「国家」なんです。

個人どうとかの話しではないんです。

 

じゃなんだい、飲んだくれ、

菅総理とか、トランプとかを、

批判しちゃいけないってことかい。

 

いや、批判していいのですが、

政治には、メディアには表れない、

様々な力が蠢いているっていうことを、

f:id:gugugudou:20210127194045j:plain

あと、北の太ったあの男とか、、、、


認識しての、戦略的批判であればいいのですが、そうではないと、

この国際的な危機は、乗り越えられないのだろうと思うのです。

 

たしかに、菅総理の言葉には、感情が感じられないかもしれない、

トランプ前大統領は、過激な発言と行動をしていた、

しかし、ヒトラーは、すごく演説がうまかったし、

穏健だったオバマ元大統領のもとでの国際紛争は、

実はとても多かった。

 

私が言いたいのは、個人を批判して、

それで世の中が良くなっていくのであればいいのですが、

個人を批判しても、なにもよくなっていかないのだろうということです。

 

じゃ、どうするんだっていうことですが、

いいと思う人や集団を、何らかの形で

応援する、ということが有効?

なのかと思っています。

 

ベストとは思ってはいませんが、

私は、がんばってほしいです、

もう少し、菅総理に。