2024-01-01から1年間の記事一覧

ユリシーズ企画 集会 「あくがれ」にご来場いただき、ありがとうございました。

ユリシーズ企画 集会 「あくがれ」にご来場いただき、ありがとうございました。 踊ることができたのは、何より来ていただいた皆様がいらっしゃったからです。 そして企画段階からずっと支えてくれたコアメンバーの皆様。 核心に近づくと、スルッと向きを変え…

ユリシーズの企画「集会」でなぜ踊るのか

小学校の教員をしていたことがあった。 その時のエピソードの一つ。 受け持ちの子の一人が、喘息で入院することになり、お見舞いに行った。 まだあまり良くなっていない様子で、それでも体を起こして話をしてくれた。 何の話をしたのかは覚えていないが、早…

先生には元気でいてほしい

先生が、子どもにどう映っているかということ。 これ、とても大事。 教育の、要(かなめ)は体験。 子どもは日々、身体全体で、体験している。 (特に小さい子供たちほど) なにを一番体験しているかというと、 先生の生きるエネルギー。 実は、子ども達は直感…

『黄色い家』を読んで 利他と絆と魂の物語だった

「黄色い家」を読んだ。 帯には 2020年春、惣菜店に勤める花は、ニュース記事に黄美子の名前を見つける。60歳になった彼女は、若い女性の監禁・傷害の罪に問われていた。長らく忘却していた20年前の記憶――黄美子と、少女たち2人と疑似家族のように暮らした日…