2023-01-01から1年間の記事一覧

なんだ、結構死と隣り合わせだったんだな、と大晦日に思い至ったことと、明日の迎春につなげるために。

死ぬ時は切腹、 そう決めた高校時代、 感情失調症?だった。 なんだか、何にも、感じることができない。 多分、昔は違っていたよな、ぼんやりとそう感じながら、 なんかどこかで、命を続けることのできない危機に出会っていたのだと思う。 故に、 死ぬ時は切…

私は塗り壁師だった。

私は塗り壁師だった。 文章がなかなか書けないのはなぜだろうと思ってきた。 舞踏の稽古仲間の文章に触れることで、その答えが見つかった。 だからその大事なことを忘れないために、ここに記したいと思う。 私にとって、 思いとか、文章とかは、恥を上塗りす…

ユリシーズオンラインイベント 「なぜ、いま映画なのか」 『道 パッサカリア』をめぐって を見て

映画はほとんど見ない、 映画と映像作品の違いもよくわからない、 凡愚の私であるが、 原初舞踏を稽古してくださっている最上師と、 祝祭性0のボングジョークに付き合ってくれる飯田監督が関わっている作品であるから、 このオンラインイベントは見ました。 …

原初舞踏の仲間で、東京巡礼

11月19日 日曜 ユリシーズ企画の東京巡礼に参加した。 その時のことを紹介したいと思います。 1 常盤橋の上をスローで歩く。 まず、写真にあるように、常磐橋の上をスローで歩きました。 ただゆっくり歩くのではなくて、意識はいわゆる変性意識の状態で歩き…

(周囲をうろうろ回っている)=(浸れない) <浸るための極私的な戦いが今始まる

周囲をうろうろ回っている なんのこっちゃ,というと 浸れない,ということであります。 あちゃあ、余計わかりません。 自分てなんだろう, そんなことを漠然と考え始めた頃から, 僕は世界から離れているなぁ,という自覚があった。 アニメとか,漫画とかの…

昨日の原初舞踏の稽古

昨日の原初舞踏の稽古 10年近くやってきた舞踏だが, 一番大切なところをわからないままにして続けてきた,ということがわかった。 「自分は何者なのか」その問いとともに,立つ。 そういう稽古を,昨日はした。 稽古内容の説明を,先生がされた。 いや,こ…

小生じゃなくて、大生だ!

小生じゃなくて、大生だ! 自分のことを、小生という方がいますが、 私はきらい。小生ってどんな意味なのでしょう? 小さく生きる、慎ましいものです,という,謙った表現なのでしょうか? 細かいことは分かりませんがおれは、大生で行きたい。 大生。 大き…