先生には元気でいてほしい

先生が、子どもにどう映っているかということ。

これ、とても大事。

教育の、要(かなめ)は体験。

子どもは日々、身体全体で、体験している。

(特に小さい子供たちほど)

なにを一番体験しているかというと、

先生の生きるエネルギー。

実は、子ども達は直感しているのだと思う。

なにを?

先生が何を大事にしているのかを。

先生を見て、先生のエネルギーを感じて、

何を大事にして仕事をしているのかを。

だから、

大事なことは、

何を教えるかというより、

どう教えるかというより、

 

先生が、どういう状態で仕事をしているかということだ。

 

先生が仕事に意欲を持っていれば、その意欲は子どもに伝わるだろう。

先生が仕事に喜びを見出しているならば、その喜びは子どもに伝わっていくだろう。

仕事にやりがいを感じているのであれば、そのエネルギーは伝わっているだろう。

 

最後に、

いい状態で仕事をするために大事なことの一つ、コミュニケーション能力について。

池上彰監修「なぜ僕らは働くのか」によると、

(略)・・コミュニケーション能力の高い人とは、どんな人のことをいうのでしょうか?友だちが多い人?人を笑わすのが上手な人?空気を読むのがうまい人?どれも合っているような気がしますが、どれも少し違うような気もします。「コミュニケーション」を辞書で引くと、「社会生活を営む人間のあいだに行われる知覚・感情・思考の伝達」とあります。つまり、「自分の意思を相手に伝え、相手のいうことを理解する」ことです。こう書いてしまうと、ごく当たり前の行為ですね。自分が思ったことをしっかりと伝え、相手が言うことをちゃんと聞く。それができればコミュニケーション能力があるということです。(同書p188)

また、同書では、コミュニケーション能力の活かし方として、次の2点を挙げている。

1 相手のことを思いやる

・言い方、伝え方を工夫する

・うなずいたり、あいづちを入れたりする

2 自分の意思を伝える

・賛否を表現する

・場の空気を読みすぎない(同書p190~191)

 

1については、先生方の多くが得意なことであると思うが、

2が苦手な先生が多いのでは、と思う。(先生方に限らず、日本人が、と思います)

なので、2についてもう少し詳しく。

同じく池上先生の御本から

 

・賛否を表現する

 自分が良いと思うこと、イヤだと思うこと、これらはきちんと表現することが大切です。

・場の空気を読みすぎない

 会話や議論がおかしな方向に向かったときは、意見を発信して流れを変えることも重要です。同調するだけではいけません。(同上)

 

おーい、飲んだくれ!(注 筆者のこと)

「自分ができてこなかったのに、よく言うよ、まさしく暴論!!!」

 

まあまあ、へりさん(注 屁理屈多い筆者の友人)

わたしは、大変な現場で働く、若き先生方が、少しでも、元気に活躍してほしいと心から願っているのですよ。

では、これにて失礼いたします。