2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下妻の温泉で考えたのだ。 〜静かな戦いは避けられないのだろう〜

温泉が好きだ。 近くにも温泉はあるのだが、 茨城県の下妻市にある温泉が好きで良く行っていた。 しかし、コロナ禍で、このところしばらく行ってなかった。 様変わりしていた。 売店がなくなっていた。 レストランもやってないようだ。 中に入ると、大広間の…

最近の夢見から考えること

最近夢を見る。 テーマが決まっているかのように、 同じような夢を、 一晩に続けてみる。 どんな夢かというと、仕事の夢だ。 「学校」が私の仕事場。 「教えること」が私の仕事だった。 今は直接教えることはないが、 小、中、特別支援で長年教えてきた。 「…

すてきな本を送っていただきました。〜すべての人に星空を「病院がプラネタリウム」の風景〜

出会った。 素敵な活動に。 友人の覚和歌子さんの紹介で送っていただいた、 〜すべての人に星空を「病院がプラネタリウム」の風景〜 高橋真理子さんの書かれた本です。 読書感想文を書いたので、読んでください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

突発性難聴になって考えた。

上から3、4番目が心当たりあります。 コロナだ。 だからというわけでもないだろうが、 突発性難聴になった。 先週金曜日 右耳が詰まっている感満載だったが、 すぐに治ると思っていた。 土曜日 自主的自粛なので、 1日、二階で本を読んでいて、 夕方に家人と…