なんだ、結構死と隣り合わせだったんだな、と大晦日に思い至ったことと、明日の迎春につなげるために。

死ぬ時は切腹

そう決めた高校時代、

感情失調症?だった。

 

なんだか、何にも、感じることができない。

多分、昔は違っていたよな、ぼんやりとそう感じながら、

なんかどこかで、命を続けることのできない危機に出会っていたのだと思う。

故に、

死ぬ時は切腹と思い定めたことは、

今思うと、それでも生きろ、という何かが、よこしてくれたものだったと。

 

自死する時は切腹

そう決めたことで、生き延びることができた。

 

死んでもいいけれど、生きたかったのだと思う。

 

でも、死んでもいいかもという思いはいつもあって、

アルコールで酩酊することで、そんな思いを小出しにすることで、

生き延びることができたのだと思う。

 

結局、生きていたいのだな。

 

死ということはどんなことなのかわからないけれど、

自分という存在が消えるのを待っている、

同時に、この上なく強烈に生きたい、

そのあわいは、

今も傍に座っているのだろうと思う。

 

だから、

どうしようもない後悔の思いと、

それでも生き延びて来なくてはいけなかった、という言い訳たちを、

迎い入れたい、その足場に立ちたい。

明日に迎春を迎えるにあたって。