2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いったい、なにをしたいのだろう、齋藤某氏

斎藤某 有名である。 斎藤某とは同じ年だ。 身体論という興味も同じ。 しかし、飲んでばかりの私と違って、才能を努力であふれさせ、 縦横無尽に、執筆し、語り、行動する、斎藤某氏は、一種憧れであった。 さて、その方が、私と同じ習い事を一時期なさって…

菅総理とか、トランプ前大統領とか‥‥

不思議だ。 企業のニュースは、企業名。 それなのに、政治のニュースは個人名。 菅とか、トランプとか、何やら騒がれている。 どうやら、弱っているから、ここぞとばかりの攻撃が、 激しいらしい。まぁ、やる方はいい気になっておるのですな。 おーい、飲ん…

特別支援教育の進路指導:知識主導ではなく、体験主導で自信を育てる

異論でしょうか 変論でしょうか いや、もしかして、 暴論になってしまうのでしょうか 私が語る、特別支援教育における進路指導 さて、 いってみますか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 要(かなめ)は、 知識主導ではなく、 体験主導であるこ…

鬼海弘雄 著「誰をも少し好きになる日」を読んで、かなり飛躍的に、思ったこと。

ある面 人の成長とは、 自我(脳)の拡大と言えるだろう。 自我が芽生え、広がっていくことが、大事。 しかし、自我(脳)は、他の自我にブレーキを掛けられる。 ・・・○○をしてはいけません・・・○○をしなさい・・・○○は・・ そういうブレーキをかけれられ…

チェンソーマン デンジが求めた普通とは?

マキマは、脳だった。 まずは、 チェンソ―マンの話だ。 10巻を読んだ。 ますます、 わからん。 でも、 藤本タツキが、 なにを考えているのかが、 少しだけわかったセリフがあった。 以下 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (マキマのセリフ) キミが …

初夢?  〜やわらかくこまやかでみずみずしいなにか〜

一昨日橋の上から富士を、昨日農道で鷹を見た。ナスは夏、だろ? 初夢 正月の2日に見る夢のことらしい。 なぜ、元日ではなく、2日なのか。 多分だが、元日だと、初もうでで人混みに疲れてしまったり、 親戚まわりで飲みすぎてしまったりで、夜はぐっすり寝…

チェンソ―マンと若冲

チェンソ―マン 現代の漫画である。 いろいろと話題になっているようだ。 世がコロナ禍になる前のことだから、 かれこれ、2年位前のことであろうか。 中華屋でジャンプを手に取ってみたら、何っこの漫画ぁあ! という、マンガが目に飛び込んできたぁぁぁそれ…