2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにキャンプに行ってきました。やらかしましたが・・・・。

キャンプに行ってきた。 かれこれ十数年ぶりか。 目的は自粛疲れの癒し。 始めはディキャンプか、 それも近くがいいだろう。 それで計画してというお話、 だが待てよ、飲めないだろ。 いくら近場に行くといっても、 歩いていくわけにはいかない。 それに飯も…

今までちゃんと付き合ってこなかった感情さんたちと…お付き合いしてみようかな、還暦なのだ。

その先には何があるのだろう 私は 飲んだくれ なぜかというと、 飲んでいるときは、 脳内のおしゃべりがやむから。 それが私の飲んだくれである理由の一つ 以前ほどではないが、 脳内おしゃべりがうるさい。 気がつくと、何かしら、しゃべっている。 かつて…

私は私、それ、ほんとうですか。?

私とはなんだろう? おーい、飲んだくれ、 いきなり俺の出番になってしまうじゃないか! 一体どうしちまったんだい? 私は1人ではない、ポジさんだって、ヘリさんだって、実は私・・・ おいおい、飲んだくれ、 それをいっちゃあ、おしメェよ、じゃないのかい…

学校現場に変形労働時間制が導入されたら、どうなるか?

図に表すとこんな感じらしい。 変形労働時間制というものが、 来年度から導入されるらしい。 それって一体何? 変形労働時間制とは、 ある忙しい時期の平日の勤務時間を延ばして、 閑散期の日の勤務時間を短くする、 あるいは休みを取れるようにする仕組み、…

「世界は贈与でできている」を読んで

生きていくのは ああみっともないさ あいつが死んだときも おいらは飲んだくれてた ・・・・・ 拓郎の 「おきざりにした悲しみは」より。 飲んだくれの私だが、同じ経験はない。 しかし、みじめだと、自分をなじることは、 数知れずあった。 そんな時、ふと…

田村由美の仕事観(かなり飛躍した推理ではあるが)ミステリと言う勿れの整くんのセリフから 

「ミステリと言う勿れ」 田村由美の漫画だが、 こんな言葉が出てくる。 主人公 整(ととのう)くんのセリフだ。 ・・・・・・・・・ 僕 お店とかに入ると いつも思うんですけど テーブル イス この鉄板 ガラスのコップ お皿 お箸 箸袋 全部 違う人たちが作っ…

やっぱり腸内フローラが気になる。

ナナオ サカキ 前回のブログで書いた、 偉大な詩人であり、キレの良い方であった。 「きのうね、うんこしたら、きれいなうんこだったんです、ねんのため、ちょっと ふいてみたけど、なにもついてなかったのよ、うん、いいでしょ」 私が直接聞いた、詩人 ナナ…

ナナオ サカキさんのおもいで

サカキナナオという人がいた。 詩人だ。 こんな詩を書いている。 「これで十分」 足に土 手に斧 目に花 耳に鳥 鼻に茸 口にほほえみ 胸に歌 肌に汗 心に風 これで十分 ・・・・・・・ いい詩だと思う。 ナナオさんは、 1923年生まれ 私があったのは、 1…

今野敏 任侠シリーズ 好きです。

今野敏 小説家にして、武道家。 空手をこよなく愛するお方。 その方が描く、仁侠シリーズ。 これがまた、すこぶる、面白い。 紹介文から。 東京のある街に事務所を構えるヤクザの親分・阿岐本雄蔵は、困った人をほっとおけない上、 文化事業好きな性格が困り…

ときどき孤住 こうなりました。(ポジさんの檄入り)

ときどき孤住 こうなりました。 今回の物件は見送りましたぁ。 残念な結果ともいえるが、 慎重さも、必要でないか、 というアドバイスもいただき、 結論を出しました。 理由 広すぎる。 1ヘクタールというのは、1万m2 3000坪である。 腰痛持ちの私には、 管…

おとことおんなのあいだには

今更ながら、 びっくりだ。 ここではあえて、 おんなとおとこのちがい、 といっておこう。 昔より、 おとこは夢を見、 おんなは現実を見るといわれているようだが、 それは本当だと、はげしく実感した。 私はいままでも、 実感し続けてきたが、 今回は身に染…

ときどき弧住、さてどうなることやら!

ときどき 弧住したい。 まわりにだれもいない 静かな土地で、生活したい。 でも、それは、ときどきでいい。 そんな願望をかなえるために、 秩父や房総に物件を 探しに行った。 しかし、 むずかしい。 まず、値段。 出せる上限が500万。 リフォーム代だけ…