2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

密集、密接は最高の贅沢?

密集、密接は、 密閉された地下での、 闇の贅沢になる。 かつて、 太平洋戦争後、 世の中は、食糧難。 しかし、あるところには、あったという。 ないものは、あるところにはある。 ないよ、ないよ、どうしよう、、、 と熱望されるものほど、 あるところには…

まだ、固まってません❤️

まだ、固まってません、 そう、わが、心の聖地、 田無寮の㋬後輩、S君の、お言葉である。 私はこのお言葉を、 是非とも、是非とも、 このお言葉の奥深さを、 しっかりと、 みなさまに、 伝えたい、伝えたい、伝えたいのだぁぁぁぁ、、、、,,,, 熱き想いがぁ…

田無寮 ~ テレビに出た、㋬ S君のこと

田無寮 大学時代 4年間過ごした、 わが聖地である。 私が、4年生の時、 とてもユニークな後輩がいた。 名を、S君といった(もちろんイニシャルである)。 その人物と同室は、負けず劣らずの㋬4年生、T君。 この男、社交ダンスに命を懸け、 誰もいない、真…

アビ、そして「のたり松太郎」

松太郎と田中 自業自得を絵に描いたような男。 アビである。 アマビエの略でも、 アマエビの略でもない。 そのまま、 アビ、である。 もひとつおまけに、 そのまま、アビである。 師匠は、誠実を絵に描いたよう、と評された男。 現役の時のしこ名は、寺尾。 …

コロナ感染て、自業自得なの?

自業自得 上等じゃねえか。 受けてたってやるぜ。 そう、言える人がどれくらいいるのだろう。 私は、新型コロナにかかったら、と思うと、 怖い。 病気になって、苦しむというより、 かかったのね、あんた、かかったのね、 と言われることが怖い。 だからかか…

鴨長明のこと

鴨長明 方丈記の作者 その生涯を書いた小説 「方丈の弧月」 もう少しで読み終わります。 その感想であります。 鴨長明は、和歌と、琵琶の名人であった。 鴨長明は、偏屈で狷介固陋、頑迷で疑い深く、扱いづらい。 身体も強くなく、人と交わうことが苦手、好…

まったくもって、牧歌的な時代でありました。

平和な時代。 今から40年以上前のこと。 (40年!ちょっと、感想を言いたくなった、40年って、あっという間、なんだな) ( 失礼しました) 40年以上前、 私は高校生。 私の通っていた高校は、 結構ユニークな学校で、 3年生の時だったか、 技能教科…

セルフカットは、続いています。

ほんまもんの一休には毛があった? やっちまったよ、セルフカット、 というブログがあったので、 言う。 私は、12年前から、 セルフカットである。 ・・・・・・・・ 年々、 隠しきれない~ 隠しきれない♪♪~ あぁ、 隠しきれなくなってきたので、 私、決…

空手のこと

空手 強くなりたかった。 「空手バカ一代」を本気で信じた。 だから、極真会館の通信教育に申し込んだ。 長くは続かなかった。 当時は続かない自分を責めたが、 今思うに、いい加減な通信教育だったのだ。 いろんな意味で、マスオーヤマは、 わたしにとって…

やわらかな日本刀。

日本刀は鉄でできている。 鉄は硬い、 まして、日本刀は、 曲がらない、折れない、 強くしなやかな、武器。 だけれども、 実際の日本刀を手に持つと、 その柔らかさに驚く。 そう、 なにいってんだ! という、おきまりの言葉が聞こえて来る場面だ。 はい、日…

コロナ報道、ちょっと変だよ。

コロナの感染者が増えている。 それが、GOTOキャンペーンとかにも影響して、 ニュースになっている。 テレビを見ていると、 コロナの後遺症とか、 最近はそんなことがニュースになっている。 真実は何なんだぁ!!! コロナにかかったら、どうなるんだ。 職…

戦前、刑務所で日本刀が作られていた。

日本刀に惹かれる理由。 それはその精神性にある。 日本刀製作は古来神事であった。 よく練られ、鍛えられた日本刀は、 宝物として神に捧げられた。 反面、日本刀が、戦いの武器として、 戦場で使われてきたことも事実だ。 しかし、戦場における主たる武器は…

来し方 ~ケチでござんす。

飲んだくれなのに、ケチである。 飲んだくれは私だ。 私は、ケチである。 ケチとは何だ。 ケチとは、倹約家のこと。 ケチとは、守銭奴のこと。 ケチとは、がめついこと。 あぁ、 ケチにいいイメージはない。 ですが、あえて私は告白する。 私は、とてもケチ…

来し方 ~てっちゃんのこと

てっちゃん(仮名) 初任で勤めた学校に、 おもしろい男がやってきた。 名はてつ(仮名)。 なぜかすぐに気が合った。 てっちゃんは、学生時代、 ベースマンで、 スナックとかで演奏のバイトをしていたらしい。 俺は音楽には全く無縁の男であったが、 スナッ…

来し方 教員養成所

一年間、この門を通いました。 小学校の教員になりたかった。 しかし、通っていた大学に、 小学校教員養成課程はない。 どうしたら、小学校教員になれるのだろう。 結構悩んでいた時に、 大学寮のおばさんが聞いてきた。 「○○君は何やるのさ」 俺は答えた。 …

星新一のショートショート

星新一 最初にはまった小説家です。 ヒカリ という小説を読んだ。 作家の新境地らしい。 新境地のテーマは、「量子」 「量子」的世界観を知った作者が、 それをもとに新しい物語をつくりたかった、と推測する。 話自体は面白くなかったわけではないが、 いか…

「ウポポイ」きょう開業! 

ゴールデンカムイ、 おもしろいですな。 マンガです。 金塊をめぐって繰り広げられる、 サバイバルバトル。 変態がたくさん出てきます。 でも、本筋は違います。 アイヌと和人の、物語です。 アイヌの少女 アシリパ 元陸軍兵 不死身の杉元 二人の友情の物語…

健康であるために

病気は嫌だ。 病気になりたくない。 そのための健康志向。 そのための予防医学。 あら、これは、強迫観念かしら? 病気になりたくない、健康でいたい。 いまよりもっと、もっと、健康でいたい。 それは、あなた、もう病気です。 情報過多病、もがん病(もし…

コロナ禍における職業差別はこんなところにも!

コロナ禍の一つ。 医療従事者に対する差別。 皆様の知ったところかと。 しかし、こんなところで、 ひどい差別があったのだ。 それは、 ○○県○○市の○○(職業名)が感染! というもの。 以下 ○○県○○市は7日、市立○○保育園(園児○○人、職員○○人)と市立○○保育園…

天気の子と天城越え

天気の子 天城越え 共通点は。 はーい。 どちらも「天」の字で始まりまぁす! 、、、、わかりましたので、しばしだまっててね。 天気の子は、最近の映画。 天城越えは、ふるい映画。 天気の子は、アニメ。 天城越えは実写です。 天気の子のストーリーと、 天…

「僕はなぜ小屋で暮らすようになったか」高村友也 著のおすすめ

雑木林のなかで、一人暮らしたい。 そう思うことがある。 キャンピングカーで旅を住みかとしたい、 そう思うことがある。 何にも煩わされずに、一人静かに暮らしたい、 そう思うことがある。 先達の本、 「僕はなぜ小屋で暮らすようになったか」 から引用、 …

52ヘルツのクジラたち

52ヘルツのクジラたち 泣いた。 読んでいて涙が溢れた。 飲んだくれ氏大興奮! ひとはひとをおもう。 ひとがひとをもとめるそのとうとさになみだがでた。 ひとがひとをおもうそのせつなさにないた。 ひとが、いきのびようとする、よわさが、たまらなく悲しか…

小学一年生は大変だ。

一年生になったら、 一年生になったら、 友達百人、、、、 みんなマスク! てな、SFか、終末漫画のような事態が起きている。 一年生、しんどくないですかぁ??? 子どもって、感受性が豊かなのに、 表現ができない、 だから、危い。 今回のこの事態に、 見…

覚悟は無敵。

天皇陛下もマスク! それはそうだろうが、びっくりした。 NHKニュースを見たら、マスクをされていた。 スペイン風邪の頃はどうだったのだろう? とても気になるが、今回の話題はそうではないので、 スルーいたします。 覚悟が、右手に。 今回は覚悟の話。 覚…

涙を見せろ、俺が喰ってやる

涙を見せろ、俺が喰ってやる 俺、そいつの前で、そう言いたい、 はぁ? そいつって、どいつ、だ。 だぁかぁらぁ、 もし、俺に彼女ができたとしたら、だよ、 いや、そういうふうに、言うと思うんだよ。 (かなりできあがってきている) わかった、わかった。 以…

小さな人と、マスク

マスクをしたら開いた口も、見えない 今、社会で生きている人たち。 その人たちの総数を人間社会とするならば、 人間社会を継承するのは、身体(からだ)の記憶である。 人は人をまねすることで人になっていく。 なに、 人はみな物まね芸人なのか? ちがいま…

身体(からだ)は、人類の宝。

飲んだくれが、 おもいついた。 わたくしの身体は、 人類の宝であります。 なんのこっちゃ(あいやぁ、いつものことですみません) よろしいでしょうか。 イッキに行きますよ、ブログですから! 以下、 ・・・ 身体(からだ)がなければ、 何事も成り立たな…