2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フローラ 食事中の方や、フローラから女神を思い浮かべる方は絶対に読まないでください。

これが真っ黒じゃいただけませんな。 きつい ゆるい 反対言葉のようですが、 では、クイズです。 「ゆるいのに、きついものなーんだ?」 (ヒント‘ゆるいから、きつい) わかりましたね、 そう、あれです、あれ。 あれはケイケン者でないとわからないのだけ…

けいたい変えました。

新しいことを始めると、 どうやら脳が活性化する、とか何とか。 やってみるべぇ、と思って、 Iphoneを新しくした。 今までは、5sを使っていた。 別に不具合があったわけではないが、 新装回転イッキセール (いっきに、人生を回転させる、今がチャンスだ!…

不安感を指数にしたら、今は、どうなのだろうか?

新型コロナ。 正しく恐れることが大事、 と言われるが、 正しく恐れる人のイメージってどんなだろう? とか、思ってしまうが、 今日の書きたいことは、そうではなく、 不安、 のことだ。 不安を感じるのは、とりあえず、 脳だろう。 突飛な考えかもしれない…

竜の道 がんばれ!カンテレ

2人は双子の兄弟 苦しい。 なんだ、飲んだくれ、ついに沈黙の臓器、肝臓様が悲鳴あげたか、 それともいつもの懐具合を嘆いてるのか? いや、はぁ、ご指摘は当たらずも遠からずというところなんですが、 今回は違います。 胸が、胸が苦しい、 なぁにぃぃぃ お…

父親のこと 〜お盆は過ぎたけれど〜

私の今の歳 父は倒れた。 脳梗塞であった。 退職旅行で九州に行くという前日であった。 そのまま父は18から勤めた会社を退職したのだが、 まだまだ若い父は脳梗塞から順調に回復していった。 しかし、治療の過程で、 癌が見つかった。 胆管がん お医者さんが…

ザ・ファブル 〜映画を見る前に、原作を読んでください〜

社長がまたいいのだ。 まいった。 ザ、ファブル 映画である。 映画館で見るかどうか、少し迷ったが、 映画ファンでないので、 見送った。 今回、市内の図書館にDVDが入ったので、 予約2ヶ月待ちでようやく見ることが出来た。 楽しみにしていた。 ワクワクし…

コロナの障害をどう考えるか?

世の中が見えづらい。 いや、 コロナとかのせいではなく、 老眼のせいだ。 眼鏡をとったりつけたりで、対応している。 で、ふとおもった。 老眼は障害なのだろうか? 今、確かに私は、読書に支障をきたしている。 新聞を読むのにも、不自由がある。 私は、目…

先生の夏休み

写真と本文はあまり関係ありません、多分。 夏休みが終わってしまい、 今週から始業という小中学生、高校生も多いとおもう。 悲しいことだ。 夏休みあっての子ども時代ではないか、 夏休みは子どもの特権! だから、私は、夏休みの宿題というものに、 少し、…

父親のこと 〜お盆によせて

2011年1月、 父親を見送った。 それまで苦しそうに息をしていた父の呼吸が、 静かになった。 見送ることができたのは私ひとりだったので、 静かなお別れだった。 父と私は、似ていない。 まず、容姿が違っていた。 弟がいるのだが、見た目、親父そっく…

祖母のこと〜お盆によせて

祖母は川向こうの村から祖父の住む町に嫁いで来た。 苦労人で、 おばちゃん(祖母のことをそう呼んでいた)の腰は曲がっていた。 家の料理のほとんどは祖母が作っていた。 おばちゃんのおかずは?と聞くと、 「残りもんでいいんだ。」 と言って、 みんなが食…

祖父のこと〜お盆によせて

子どもの頃は提灯を灯してみんなでお墓参りに行った。(写真はイメージです) 昔のことだ。 妹が生まれ、 弟が生まれ、 7人家族になった。 ずっと7人だと思っていた。 私が就職して1年目の夏、 爺ちゃんが亡くなった。 明治生まれ、 尋常高等小学校を卒業し…

特別支援学校関連の記事が、大新聞の一面に!

朝 新聞を見ると、 一面に「特別支援学校」の文字。 読むと、 必要最低限の設備を示した設置基準 今まで、特別支援学校については定まっていなかった。 それを定める方向であるという。 特別支援学校の入学者は年々増加しており、 施設の不備が目立っている…

ボニン浄土 小笠原諸島に行きたくなった。

またしても、クジラたち。 先日、 「52ヘルツのクジラたち」を読んだら、 とても面白かったということを書いた。 今回、読んで面白かったのが、 「ボニン浄土」 今日のブログの目的は、 この小説を読んでいただきたいということ。 すごく面白い、とてもいい…

米津玄師 聴いてみた。

米津玄師 家人が騒いでいるのは知っていたが、 「とにかく、人気のあるものお断り!」 と、人格入り口に張り紙をしている私としては、 米津玄師はお断りしておりました。 で、長らく、「はぁ、レモン?パプリカ?馬鹿?なんですかぁ。」 などとほざいており…

表に出てくるんじゃないぞ、あともう少し。

今日の話は、 フィクション 嘘話である。 そこよろしく。 ・・・・・・ かつての 同僚 仮にAとしておこう。 男である。 この男、一見風貌は 好青年、トイレ掃除なども、シャカシャカやっていたりして、 世を欺いていた。 この男の、真の姿を垣間見たのは、 …

西荻窪 ほびっと村のこと。

田無に住んでいたころ、 きっかけはなんであったか、 思い出せないのだが、 西荻窪にある、 ほびっと村というところに行った。 今から40年以上前の話だ。 それが、もうあなた、わたしにどんぴしゃり、 はまりました。 ほびっと村というのは、 3階建ての黄…

再び、「阿炎よ!がんばれ。」

阿炎への期待は大きかった。 阿炎、考えて という題名のブログが前回。 どうやら、阿炎は考えたらしい。 キャバクラに行った回数を少なく報告。 一緒に行った幕下力士と口裏合わせもしていたらしい。 考えろって、そこんとこじゃないんですけど。 処分にかか…

阿炎、考えて!

考えろ!阿炎。 本名 堀切洸助 1994年 埼玉県越谷市生まれ。 中3で全国中学3位。 高3で高校総体16強。 高校卒業後、錣山部屋に入門。 19年名古屋場所で新小結に昇進。 20年幾多の失態をさらし、引退届提出。 阿炎である。 大変なことになった。…

照ノ富士 艱難は汝を玉にしつつある。

照ノ富士 スピード出世をした男である。 恵まれた体格と、才能で、 大関まで駆け上がった。 横綱になるのも、遠からず… そんな強い男だったが、 私は好きになれなかった。 イケイケごーごーーごーーーー そんな雰囲気ぷんぷん出会ったから、だろう。 その照…

いすみ市に土地を見に行った。

土地を見てきた。 目的は小屋を建てる土地。 できれば、山とか海の近く。 また、できれば、周りにあまり人が住んでいない土地。 で、行ってきました。 千葉県いすみ市。 なんと、移住希望者が、かなり多いらしい。 山があり、海があり、自然が豊か。 そんな…

にせものと、ほんものの話し。その2

にせものと、ほんものの話し。 私が世界と認識している、それは、 ほんものなのか、 にせものなのか。 これはこれで相当難しい問題らしい。 なので、 一歩引いてみましょう。 今ことさら自分の中で、 話題にしていること、、 それは、 自分の人生は、 本物と…

「ほんもの」か?「にせもの」か? その1

『ホンモノ』? 『ニセモノ』? この世界はほんものなのか、 それとも偽物なのか? うぅ、 いッたぁい、痛いよ、飲んだくれ! しばらくご無沙汰だと思ったら、 脳、やられたか!! いや、ポジさん、、 そりゃ多少はやられていますが、 まだ、だいじょうぶです…