2021-01-01から1年間の記事一覧

身体との付き合いの始まりは?

これは偶然?必然? 踊る 踊らされる 両極ですね 雲泥の差といっても良いです できるのならば 踊りたい と思ってきましたが 踊らされてみたくもあリます サレンダーという言葉があります 明け渡し という意味のようです 大きな波に乗る という意味なのでしょ…

愛と誠、これでいいのだ。

〇〇という ビール会社がある。 かつては日本のほとんどのビールを作っていた会社だ。 若い頃、貴重な金を払って酒を飲む、ましてはビールは貴重品。 というわけで、どこのビール会社を選んで貴重品を買うかは、重大事だった。 そんなある日、国内シェア圧倒…

「白鵬の脳内理論」(大庭大業 著)を読んでよかった。

ダヴァジャルガル少年 ムンフバト・ダヴァジャルガル 俺の本名だけど、今はこの世にない名前なんだ(本人談) 「俺」とは第69代横綱、白鵬関のことである。(令和元年9月 日本国籍取得) 白鵬は15歳の時「力士になりたい」という志を胸に モンゴルから若者六…

散歩しすぎで痛んだ足を労りながら、考えた。

散歩をした。 畑が広がる田舎道や 田植え前後の畦道等々 気になることがあった。 地上にも水の中にも 生き物の気配がほとんどしないのだ。 空からは鳥の鳴き声が聞こえてきて 見上げるとその姿を見ることもあるのだが 問題は地や水に生き物の気配がまるでし…

高橋一生は別格である、なぜなら・・・

天国と地獄 最終回は泣いた。 たぶん、全国の多くの人と一緒に。 しかし、飲んだくれは怒っている、 なんなんだぁいったい今のテレビ番組というものはぁ。 なんで、どいつもこいつも、 10回放送で終わってしまうんだぁ。 制約が、在りすぎる。 なんで、 望…

「ふと」って最強?その1

人為 その反対語は? なんでしょうか。 唐突ですが、 西洋人は自然を支配するべきものとして認識し、 東洋人は、自然を、そのなかで生きるものとして認識している、 風なことを訊いたことがあるのですが、 今は、 日本人こそ、自然から遠く離れて生活してい…

山下泰裕の背中

三船十段です。 まったく 興味がないのだが、 五輪の会長云々の話、 なんでこんなに騒いでいるんだろう。 見たくもないが、 家人がニュース好きなので、 ふと見てしまったのだ、 山下泰裕のせ・な・か 悲しい思いが、きたよ。 山下と言えば、 柔道のヒーロー…

いったい、なにをしたいのだろう、齋藤某氏

斎藤某 有名である。 斎藤某とは同じ年だ。 身体論という興味も同じ。 しかし、飲んでばかりの私と違って、才能を努力であふれさせ、 縦横無尽に、執筆し、語り、行動する、斎藤某氏は、一種憧れであった。 さて、その方が、私と同じ習い事を一時期なさって…

菅総理とか、トランプ前大統領とか‥‥

不思議だ。 企業のニュースは、企業名。 それなのに、政治のニュースは個人名。 菅とか、トランプとか、何やら騒がれている。 どうやら、弱っているから、ここぞとばかりの攻撃が、 激しいらしい。まぁ、やる方はいい気になっておるのですな。 おーい、飲ん…

特別支援教育の進路指導:知識主導ではなく、体験主導で自信を育てる

異論でしょうか 変論でしょうか いや、もしかして、 暴論になってしまうのでしょうか 私が語る、特別支援教育における進路指導 さて、 いってみますか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 要(かなめ)は、 知識主導ではなく、 体験主導であるこ…

鬼海弘雄 著「誰をも少し好きになる日」を読んで、かなり飛躍的に、思ったこと。

ある面 人の成長とは、 自我(脳)の拡大と言えるだろう。 自我が芽生え、広がっていくことが、大事。 しかし、自我(脳)は、他の自我にブレーキを掛けられる。 ・・・○○をしてはいけません・・・○○をしなさい・・・○○は・・ そういうブレーキをかけれられ…

チェンソーマン デンジが求めた普通とは?

マキマは、脳だった。 まずは、 チェンソ―マンの話だ。 10巻を読んだ。 ますます、 わからん。 でも、 藤本タツキが、 なにを考えているのかが、 少しだけわかったセリフがあった。 以下 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (マキマのセリフ) キミが …

初夢?  〜やわらかくこまやかでみずみずしいなにか〜

一昨日橋の上から富士を、昨日農道で鷹を見た。ナスは夏、だろ? 初夢 正月の2日に見る夢のことらしい。 なぜ、元日ではなく、2日なのか。 多分だが、元日だと、初もうでで人混みに疲れてしまったり、 親戚まわりで飲みすぎてしまったりで、夜はぐっすり寝…

チェンソ―マンと若冲

チェンソ―マン 現代の漫画である。 いろいろと話題になっているようだ。 世がコロナ禍になる前のことだから、 かれこれ、2年位前のことであろうか。 中華屋でジャンプを手に取ってみたら、何っこの漫画ぁあ! という、マンガが目に飛び込んできたぁぁぁそれ…