子ども食堂に行ってきた。

f:id:gugugudou:20200620213958j:plain

コロナがなければ、こうなんだろうけど・・・


行ってきました。

子ども食堂

その、お手伝い。

かねてより、興味深々。

食と、人助けですからね。

 

行ってきたのは、地域で長らく、

安全な食べ物を提供している、

食堂、リサイクル品も扱っているお店。

 

ここの経営が変わっていて、

ワーカーズ・コレクティブ

志が高い人たちが、

お金じゃないよ、大事なのは。

という心意気で始めたと、

私は理解している。

(ちがうかもしれないが)

 

はっきりしているのは、

ここのお弁当はおいしいということ。

素材にこだわり、おいしいものを食べてもらいたいという思いで(たぶん)、

とても丁寧に作っている。

だからおいしい。

 

その弁当を

中学生までは、無料。

高校生以上の大人は、300円。

通常であれば、バイキング方式でやるとのことであったが、

このコロナで、

弁当方式に変えたとのこと。

 

わたしは、

検体検査もしていたので(別件で)

厨房に入って、弁当の詰込みを担当した。

最初はポテトさらだ。

次にごはん。

大人用、〇〇〇グラム

子供用、 〇〇〇グラム

お椀にもって、弁当箱に乗せていく。

○○グラム、丁度の盛りつけができたときは、

すごくうれしかった。

その数、5回ぐらい。

50分の5

おれってすごい!

 

そのあとはおにぎりを握った。

鮭を入れた、丸おにぎり。

 

そんなこんなで、約2時間余の、

子どもの食堂の、お手伝いは終わりました。

 

でも、これは本来の、

子ども食堂じゃないよな。

 

はやく、見てみたい。

本来の子ども食堂