最近の夢見から考えること

最近夢を見る。

テーマが決まっているかのように、

同じような夢を、

一晩に続けてみる。

どんな夢かというと、仕事の夢だ。

「学校」が私の仕事場。 

「教えること」が私の仕事だった。

今は直接教えることはないが、

小、中、特別支援で長年教えてきた。

「なにを?」といわれると返答に困るが、

いろいろだ。

教師、という立場で仕事をしてきた。

 

どうも、その仕事をしている夢を、

最近よく見ているようだ。

ようだ、というのは、

目が覚めると細かいストーリーは、

すっかりわすれているからだ。

夢の内容は、どうも過去の再現ではなく、

いろんなことがごちゃ混ぜになっているようだ。

 

37年間、ずっと仕事をしてきた。

人生の大半は、仕事であった。

私は、

偉いだろうすごいだろうということを言いたいのではない。

自分がしてきたことを、

振り返る必要があるのだろうな、ということだ。

 

大病もせず、

仕事を続けてくることができた。

仕事上で悔やまれることばかりだが、

人に助けられ、支えられてここまでやってくることができた。

有難いこと、申し訳ないことが、山ほどある。

しかし今までは、

仕事のことを、自分がやってきたことを、

振り返ることはなかった。

いや、振り返らないようにしてきた。

それは、

振り返ると、

苦いものが染み出てくるからだ。

苦しいことが分かっているので、

振り返らないようにしてきた。

 

子どもと関わる仕事、

それは素晴らしい仕事だ。

やってきてよかったと思うことも数多くある。

しかし、

教員という仕事には、

「権力者」という一面がある。

後悔しているのは、権力を間違って使ってしまったことがたくさんあるということだ。

 

私が仕事をすることで、

わたしと強制的にかかわらざるを得なかった人がたくさんいる。

(子どもは、基本、先生を選べないから)

そのなかには、私がかかわった一時期が悪夢だ、

という人も多くいるだろう。

 

今見ている夢は、

そういう内容ではないようだが、

立て続けに同じテーマの夢を見るということは、

仕事のことは、あんた、避けて通れないことなのですよ、ということであろう。

ちゃんと振り返りましょうね、わかっていますよね、

避けて通ることは、まかりならんぞ、

ということなのであろう。

f:id:gugugudou:20201015174635j:plain

タヨリナイヒカリダガ

やはり、

飲んだくれ返上のときなのだろうか。