~ 私の町の素敵なお店 ~

 

f:id:gugugudou:20200510205334j:plain
f:id:gugugudou:20200510205310j:plain


 



私の住む町に素敵な酒屋さんがある。

とにかく安い。

品ぞろえが素晴らしい。

店員さんがみんな働き者

何より、若旦那が日本酒をよく勉強していて、おいしい日本酒がたくさんある。

おいしいものはそれなりの値段がするので、いつも買えるわけではないが、

おいしくて、手ごろな価格の日本酒もある。

例えば、寺田本家の香取90 定価で2000円しない。

若だんは寺田本家の日本酒をこんな風に紹介している。

 

千葉県で一番小さな町、神崎町の寺田本家が醸す自然酒です。通常お酒造りで使う麹菌や酵母菌は純粋培養したものを使うことが多い中、この蔵元は麹菌を自然の中から採取したり、空気中の酵母が自然に発酵するように手助けしてお酒を造ったりしています。まさに自然酒🌾✨自然との共生の技とも言える、発酵の不思議と魅力が詰まったお酒です。
きっと昔の人は、自然にお酒ができるなんてありがたや〜🙏🏻なんて思っていたかもしれません(笑) そんな楽しい想像を膨らませながら飲んでもらえたら嬉しいです😊

 

どうです、飲んでみたくなったでしょう。

知り合いの映像作家飯田監督に飲んでもらったところ一発でファンになってくれた。

一生住吉という酒もとてもよい。山形県にある樽平酒造が提供している。

この蔵は純米酒しか造っていない蔵だ。純米酒なのに1800円ちょっとの定価。

私の小遣いが豊富にあって、好きな酒を買えるものなら、これだぁという酒はこれだ!

 

滋賀県 三連星 無濾過生詰原酒
純米酒純米吟醸純米大吟醸
当店の看板三部作🍶✨搾ったばかりの日本酒は火入れ殺菌したものとは風味が全く違うものがありますが、その分味わいが変化しやすい特徴があります。この三連星は火入れを最新設備により最小限に抑え、保存性と生に近い風味を両立しました。従来の日本酒のイメージを覆す、ジューシーでフレッシュな果実のような味わいのシリーズです。
ラベルも個性的ですが…ピンとくる人はピンときますよね🤖美冨久酒造のJ☆S☆A☆をぜひご賞味ください❣️

 

無濾過だよ!生詰だよ!!

といささか興奮してきたところで、心落ち着け、夕飯を静かに待つことといたしましょう。