浮浪雲

f:id:gugugudou:20200603184118j:plain
f:id:gugugudou:20200603184051j:plain
沖縄にあった記憶が・・・


浮浪雲

大好きだった漫画の作者

ジョージ秋山さんが亡くなったという。

 

この人の作品、デロリンマンやアシュラ、銭ゲバ

小学生や中学生の時に読んだ。

アシュラや銭ゲバの主人公はとても悲しい、悲しい主人公だったと記憶している。

デロリンマンは哀しい主人公であった。

報われないのだ。ひたすら悲しい。哀しい。

デロリンマン、大好きだった。

 

ジョージ秋山という人は、とてもやさしい人だと、

子ども心に感じていたのだろう。

怖かったけれど、アシュラや銭ゲバに惹かれて読んだことを覚えている。

深い哀しみを、子ども心に、デロリンマンに感じながら、デロリンマンが大好きだった。

 

そして

浮浪雲

20代の頃に首ったけになり、数十冊読んだ。

浮浪雲になりたいと、思った。

読みながらずっと思っていたことは、

ジョージ秋山浮浪雲にあこがれているのだろうかということ。

 

私は今でも

浮浪雲みたいな生き方ができたらいいな、と思っている。

ジョージ秋山さんはどうだったのだろうか。

それが今改めて気になる。

ジョージ秋山さんは浮浪雲にあこがれていたのだろうか?

晩年は浮浪雲になったのだろうか。