天気の子と天城越え

f:id:gugugudou:20200708200902p:plain

f:id:gugugudou:20200708200934p:plain



天気の子

天城越え

共通点は。

 

はーい。

どちらも「天」の字で始まりまぁす!

 

、、、、わかりましたので、しばしだまっててね。

 

天気の子は、最近の映画。

天城越えは、ふるい映画。

 

天気の子は、アニメ。

天城越えは実写です。

 

天気の子のストーリーと、

天城越えのストーリーは、

まったくちがうものです。

 

はあ

共通点ないじゃないですか。

 

はい、

共通点はないようですがね。

でも、

ちょっとした共通点は、あるのです。

それは、

どちらも少年が出てくるということ。

 

どちらの少年も、孤独だということ。

 

実はそれぞれの作者のテーマの一つが同じなのです。

 

それは、

 

「純愛」あるいは「初恋」

 

どちらの映画にも、少年が登場する。

どちらの映画にも、少年が大事にしたいと心に決める女性(ひと)が登場する。

少年二人は、身を捨てて、想いびとを、守ろうとする。

 

けなげで、まっすぐで、あつく、あやうい、少年の時の純粋。

 

松本清張と、新海誠と、全く違う個性かと、思いますが、

少年の時の孤独と純粋を、表現しようとした共通点、

私は、天気の子を観ながら、

天城越えを観た時の衝撃を思い出していた。

 

天気の子に、少年の孤独と純粋を感じた方は、

ぜひ、田中裕子主演の 天城越え を観てください。

ぜってい、おもしれいはなしだぜ!

以上。