異論でしょうか
変論でしょうか
いや、もしかして、
暴論になってしまうのでしょうか
私が語る、特別支援教育における進路指導
さて、
いってみますか。
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要(かなめ)は、
知識主導ではなく、
体験主導であること。
キーワードは3つ
①自信を育てる。
②人の役に立ちたいという思いを形にする。
③健康を維持できる生活リズムを作る。
具体的には小学部段階から、
その子に合った役割(仕事)を作り、
達成できるように支援する。
達成できたことが、
その子の自信になる。
達成できたことを一緒に喜び、
「ありがとう」という気持ちを伝えることで有用感が育つ。
「仕事がしっかりできました。仕事をしてもらって、みんな助かりました」
一貫して、
「仕事」という言葉を使うことが大事。
なぜなら、
この種の体験を「仕事」と認識することで、
積み重ねができるから。
積み重ねることで、「仕事」をしようという意欲が育っていく。
そう、
「仕事」という言葉に抵抗がなくなって、
自ら仕事をしたいと思うようになることを目指す。
③の生活リズムを整え、
健康な生活を送る、ということは、
①、②の基盤となるもの。
心身の安定が、基盤となり、活動しようとする意欲につながっていく。
家庭教育に協力を求めるとすれば、
次の2点。
1、家庭での役割(仕事)を作ってもらう。
そして学校と同じように、達成を支援してもらい、意欲を育ててもらう。
2、機会あるごとにいろいろな仕事があることを伝えてもらう。
例えば、一緒に買い物に行ったとき、食事に行ったときなど。
その際、「お仕事してくれてるねぇ」などと、
親が感謝の気持ちをもっていることが伝わるとなお、良い。
なんだ、言葉の使い方は稚拙ですが、何やら正論ぽいではないですか?
いや、へりさん、これからです(笑)
一番大事なことは、
特別支援教育でも、通常の教育でも同じなのだが、
働く人として、先生が、子どもにどう映っているかということ。
先に、要(かなめ)は体験、と書いたが、
子どもは日々、身体全体で、体験している。
なにを一番体験しているかというと、
先生の生きるエネルギー。
実は、子ども達は直感しているのだと思う。
なにを?
共にいる先生のエネルギー、
先生が何を大事にして仕事をしているのかを。
だから、
進路指導にかぎらず、
大事なことは、
何を教えるかというより、
どう教えるかというより、
先生が、どういう状態で仕事をしているかということだ。
先生が仕事に意欲を持っていれば、その意欲は子どもに伝わるだろう。
先生が仕事に喜びを見出しているならば、その喜びは子どもに伝わっていくだろう。
仕事にやりがいを感じているのであれば、そのエネルギーは伝わっているだろう。
最後に、
いい状態で仕事をするために大事なことの一つ、コミュニケーション能力について。
池上彰監修「なぜ僕らは働くのか」によると、
(略)・・コミュニケーション能力の高い人とは、どんな人のことをいうのでしょうか?友だちが多い人?人を笑わすのが上手な人?空気を読むのがうまい人?どれも合っているような気がしますが、どれも少し違うような気もします。「コミュニケーション」を辞書で引くと、「社会生活を営む人間のあいだに行われる知覚・感情・思考の伝達」とあります。つまり、「自分の意思を相手に伝え、相手のいうことを理解する」ことです。こう書いてしまうと、ごく当たり前の行為ですね。自分が思ったことをしっかりと伝え、相手が言うことをちゃんと聞く。それができればコミュニケーション能力があるということです。(同書p188)
また、同書では、コミュニケーション能力の活かし方として、次の2点を挙げている。
1 相手のことを思いやる
・言い方、伝え方を工夫する
・うなずいたり、あいづちを入れたりする
2 自分の意思を伝える
・賛否を表現する
・場の空気を読みすぎない(同書p190~191)
1については、先生方の多くが得意なことであると思うが、
2が苦手な先生が多いのでは、と思う。(先生方に限らず、日本人が、と思います)
なので、2についてもう少し詳しく。
・賛否を表現する
自分が良いと思うこと、イヤだと思うこと、これらはきちんと表現することが大切です。
・場の空気を読みすぎない
会話や議論がおかしな方向に向かったときは、意見を発信して流れを変えることも重要です。同調するだけではいけません。(同上)
おーい、飲んだくれ!
自分ができてこなかったのに、よく言うよ、まさしく暴論!!!
まあまあ、へりさん、
わたしは、大変な現場で働く、若き先生方が、少しでも、元気に活躍してほしいと心から願っているのですよ。
では、これにて失礼いたします。