やっぱり腸内フローラが気になる。

ナナオ サカキ

前回のブログで書いた、

偉大な詩人であり、キレの良い方であった。

 

「きのうね、うんこしたら、きれいなうんこだったんです、ねんのため、ちょっと

ふいてみたけど、なにもついてなかったのよ、うん、いいでしょ」

 

私が直接聞いた、詩人 ナナオ サカキさんの言葉だ。

 

あらためて、すごいと思う。

ナナオさんは

野生の人でもあったのだ。

 

さて、

今回、

ナナオさんの言葉でブログを始めたのには訳がある。

 

ブログなので、

根拠は上げないが、

 

新型コロナウイルスは、腸内細菌叢のバランスによって、症状の出方が左右されるという。

 

本当かどうかはわからないが、腸内細菌叢のバランスといったら、

以前ブログに書いたフローラのことだ。

 

その時はふと、

腸内フローラは大事、

とおもって、ブログに書いたのだが、

新型コロナウイルスに関係しているとは、

思わなかった。

また、この記事を書いた後、

某国の棒総理大臣が、

腸の病で、引退するという声明を出したことにも驚いた。

 

腸さん、あなたはただの臓器ではなかったのですね。

 

私は腸内環境はとても大事だと、

ますます、思えてくる。

 

だったら、どうしたら腸内環境を整えられるんだ、

というと、

昔からのことが、

大事なような気がする。

 

たとえば、

腹を冷やさない。

食べ過ぎない、飲みすぎない。

 

食べ物だと、

うめぼしがいい、

お茶がいい、

ショウガとかもいいようだ、

とかね。

 

真偽のほどはわからないけれど、

昔から言われているのだから、

それなりの、根拠あってのことではないでしょうか。

腹を気持ちのいい方向に回すように、さするといい、

という人もいる。

そうそう、よもぎや、ニラなんかも、腹にいい食材らしい。

 

おーい、飲んだくれ!

ごたくはごもっともだが、

○○男のお前さんが言ったって、説得力ないぞ。

おまえさん、今あげたものを実行してるんか?

 

はい、一応やったり、食べたりはしております。

 

って、飲んだくれ!

それじゃぁ、今言ったことや物は役に立たないってぇこったろう!

 

いや、役に立つかどうかは、

実は私ではわからないのです。

 

そりゃ、いったいどうしたわけだ。

 

はい、

わるいものも、

いいものも、

酒で、みんな流してしまうからでございます。

無の境地、これでございますな。

 

いってろ!!

こののんだくれ!!!