ナナオ サカキさんのおもいで

f:id:gugugudou:20200907194939j:plain


サカキナナオという人がいた。

詩人だ。

こんな詩を書いている。

 

「これで十分」

足に土

手に斧

目に花

耳に鳥

鼻に茸

口にほほえみ

胸に歌

肌に汗

心に風

 

これで十分

 

・・・・・・・

 

いい詩だと思う。

ナナオさんは、

1923年生まれ

 

私があったのは、

1980年代前半、

ナナオさんが70歳前の頃だったと思う。

無農薬の八百屋をやっていた

アチくんが、

ナナオがくるよ、

こない?

と誘ってくれた。

 

ナナオさんやアチくん、そのほか何人かと、

まだ自然豊かだった、流山を散歩した。

30数年前のことだ。

 

細かいことは忘れてしまったが、

ナナオさんが自慢していたことが心に残っている。

彼が自慢したこと、

それは、

「きのうね、うんこしたら、きれいなうんこだったんです、ねんのため、ちょっとふいてみたけど、なにもついてなかったのよ、うん、いいでしょ」

細かいことは忘れてしまったけれど、

そのようなことを言っていた。

すごいな、このひと。

 

ナナオさんの、詩は読んでいたし、

会った時から、

その雰囲気の途轍もなさに、ぽわーんとしていた私ですが、

このうんこ話には、

 

あこがれた。

 

ちょうじて、

もう少しで、当時のナナオさんの年齢かという、

いい歳になった私は、

下痢男だ。

 

あこがれのおとこは、

はるかかなただ。

 

わかってるってぽじさん、

のんだっくれに、きれはない!

それはしょうちなので、

私は迷っている。

きれをめざす・・・・・

そのことが、わが人生にとって、

何より大事なことではないのだろうか。

 

ナナオさん、

あなたのキレに憧れた、

わたしは、

30数年ぶりに、

あなたとの、

ウン迷の、出会いを、

思い出したのであります。