今までちゃんと付き合ってこなかった感情さんたちと…お付き合いしてみようかな、還暦なのだ。

f:id:gugugudou:20200924170730j:plain

その先には何があるのだろう


私は

飲んだくれ

なぜかというと、

飲んでいるときは、

脳内のおしゃべりがやむから。

それが私の飲んだくれである理由の一つ

 

以前ほどではないが、

脳内おしゃべりがうるさい。

気がつくと、何かしら、しゃべっている。

 

かつては、

やめられない、止まらない、

どこまでいくの、脳内おしゃべり?

 

今は、少しなら抵抗できる。

 

そして最近、

あることに気がついた。

 

それは、

脳内おしゃべりは、

防波堤だったのだ。

 

ある日、

脳内おしゃべりを止めてみようと試みた。

 

すると、

 

悲しくなるではないか。

悲しくなるのだ。

目が潤んだ。

なんだ、

これは。

 

おしゃべりが再開されると同時に、

それはなくなった。

はた、と思った。

 

そうか、

感情が溢れ出す、

その防波堤だったのだ、

私の脳内おしゃべりは!

 

そして確かに、

感情があふれているとき、

脳内おしゃべりは止んでいる。

 

 

きっと、私は私の感情を恐れていて、

感情が溢れ出すのが、

怖いのだ。

 

こんな感情に身を任せたら、身が持たない。

そう、脳様が判断し、

おしゃべりを始める。

 

しかし、それはそれで、苦しい。

なので、脳をマヒさせるために飲んだくれていたのだが、

最近は、感情さんとも、上手に付き合うほうがいいと思ってきている。

 

さて、

どんな感情さんたちなのか。

お付き合いするのならば、

ある程度、お相手のことが分かっていた方がよいではないか。

 

いきなりお見合い、

大昔はあったかもしれないが、

さすがに、お相手の顔写真、

プロフィールなどは事前に知っての、お見合いであろう。

 

どれ、どれ、

お相手はどんな感情さんなのだろう。

 

まずは、

「恐れ」さん。

顔が広い。

情報通。

いろんなところに首を突っ込んで、情報を集めてくる。

後ろ盾は、自己肯定感の低さ。

好きなことは、引きこもること。

 

次は、

「悲しみ」さん。

じつはふたりいて、兄弟だ。

ひとりは、「私的体験」という場所で生まれた。

もうひとりは、「アーキタイプ(原型)」という場所で生まれた。

兄弟だけど、

生まれた場所が違う。

二人はとても良く似ているが、

二人の違いは流れる涙によって判断できる。

身体の動きにともに流れる涙の時は、

私的体験出身悲しみさん

静かにあふれてくるのが、

アーキタイプ出身悲しみさん。

いずれも、涙という結晶になって、

昇華されることが多い。

 

その次の感情さんは、

「怒り」さん。

攻撃的で、敵味方見境がない。

自分も相手も傷つけようとする。

得意技は、隠遁の術。

こっそり姿を隠すが、

見えていないだけで、

しっかりそこにいて、

破壊作業を行っている。

苦手なものは、笑い。

 

 

こんな感情さんたちだが、

実は大事な、

大事な、

 

かつての私には難しかったけれども、

今なら少し、感情さんたちと付き合えるかもしれない。

 

どの感情さんもさびしがりやだから、

ちゃんと付き合えば、

きっと喜ぶ。

 

そんな気がする。

 

還暦になるってことは、

付き合う必要のあった方たちで、

今まではちょっとご遠慮していた方と、

付き合い始めてみることなのだろうか、

そんなことを思っているのであります。