初夢?  〜やわらかくこまやかでみずみずしいなにか〜

f:id:gugugudou:20210104093117j:plain

一昨日橋の上から富士を、昨日農道で鷹を見た。ナスは夏、だろ?


初夢

正月の2日に見る夢のことらしい。

なぜ、元日ではなく、2日なのか。

多分だが、元日だと、初もうでで人混みに疲れてしまったり、

親戚まわりで飲みすぎてしまったりで、夜はぐっすり寝てしまう、

ぐっすり寝てしまうと、夢を見ることはあまりないから、

「あーーーー」俺は初夢を見ることができなかったぁと、

正月早々絶望する御仁を少なくするための、

古の方の知恵だったのだろうか。

 

では、3日に見た夢は初夢と言わないのだろうか。

というのは、諸般の事情で、2日に夢を見なかった、というご仁も多いのではないか、

そう思うからである。

いや、

俺は元日も、2日も、3日も夢は見なかった、

というご仁はどうしたらよいのか。

その年最初に見た夢を、初夢、と言ってはいけないのだろうか。

そこいら編の事情が、私、薄学ゆえに全くわからないのだが、

へりさん、一つ頼みます。

 

へりさん、

へりさん?

 

まさか、

この自粛正月にお出かけではあるまいな?

 

あ、

今日は、そうか、もう正月ではないのであった!

家人も、早く家を出ていったし、

そうか、へりさんも今日から出勤なのね。

仕方ない、この謎は解けないままなのだが、

3日に私が見た夢というか、夢の中で感じたことを、

初夢と決めて、少しお話したい。

・・・・・・・・・・・・・

初夢の内容は支離滅裂であったので、ご披露することはできないが、

自分がマッパマンになってしまっていて、あれまぁ、これはこまった、

早く服のあるところに戻らなければ、と焦りまくりながら、

いろんな部屋に入っていってしまうという奇天烈な夢だった。

いろんな部屋に入るのだが、

見られてはいけない、という意識がとても強く、

ひたすらその部屋の出口を探し、逃走するというパターンであった。

しかし、だ。

恥ずかしいのだが、恐怖はなく、

まずい、とは思うのだが、満たされている。

それがどこにあるか、というのはわからないのだが、

 

マッパマンの私は、やわらかくこまやかでみずみずしいなにかと、ともにあったのだ。

 

自分の中か外かもわからないのだが、

そういうやはらかいものと共にある感覚はずっと、

あった。

・・・・・・・・・

それは普段は夢の中でも、なかった感覚であった。

 

そんなことから、

年末年始ゆっくりして、のんびりしたときに見る夢だから、初夢は大事にされるのかなぁ、

などと思ったのである。

 

仕事の身体になっていると緊張が寝ていても取れず、

夢であっても、現実の縛りから離れられないのかなぁ、

などとも思った。

 

今一度、あの時の感覚を振り返ってみると、

あやういもの、

尊いもの、

それが等価で、

共にある。

 

それを自分が包んでいるのか、

自分が包まれているのか、

あいまい。

 

よくわからない感覚だったのだが、

忘れてしまうことはとってももったいないと思って書いてみた。

 

お付き合い、ありがとうございました。