飲み屋

f:id:gugugudou:20200520095042j:plain


昔のこと

電車で3駅ほど乗ったところに「三好」という店があった。

私は飲んだくれではあっても、同時にケチなので、

ひとりで外で飲むことは、ほとんどなかった(今もそうです)。

まあ、ケチということもあるのだが、一人で飲み屋で飲んでいると

むなしくなってきて、あまり楽しくないということもある。

さびしがり屋なのだ。

さびしがり屋の私が好んで言った店が「三好」だった。

兄弟でやっていた。兄さんがその頃、40半ば、

弟さんはフォーク歌手のような長髪であった。

寡黙な二人であったが、ツマミはおいしかった。

居心地がよく、旅の帰りなんかにお土産を持って立ち寄るなんてこともあった。

ある日のこと、暖簾をくぐって、兄さんがいないことに気がついた。

弟さんに聞くと、しばらく沈黙があった後、「ちょっと入院しているんです。」

数日後お見舞いに行くと、びっくりされながらも喜んでもらえ、

「もうすぐ退院するので、また飲みに来てください。」と言われた。

しばらく弟さんおひとりでやっていたが、兄さんが戻ってきていつもの店に戻った。

 

私の事情でだいぶ行かない日が続いていたある日、

兄さんが亡くなり、店をたたんだようだ、という話が伝わってきた。

弟さんがどこに行ったのかもわからないという。

 

店の終わりに立ち会えなかったことを、後悔した。

 

今、コロナ禍で、大変な思いをしている飲み屋がたくさんあるのだろうな。

 

私が一人で行くことのできる唯一の店が、三好と同じ街にある。

三好当時より、さらに外飲みをしなくなったので、めったに行かないのだが、

どうしているのだろう。

「かっぱ」という店。

 

解除されたら、行くつもりだ。