行く末 その1 なんくるないさー

f:id:gugugudou:20200614170940j:plain

なんくるないさー、とシーサーが


5年前

2015年に

次のように書き記している。

・・・

より本質なところで、自分が大事と思うことに貢献したい。

・・・

より本質的なところねぇ

 

あと9ヶ月で、

今の仕事が終わりなので、

そろそろ行く末を考えなければ。

 

俺って、

どんな仕事をしたいと思ってきたのだろう。

 

最初になりたかったのは、焼きそば屋

焼きそばが好きだったから。

次にすし屋、

寿司を食べたら、焼きそばよりおいしかったから。

焼きそば屋やすし屋になったら、

焼きそばや、寿司がいつも腹いっぱい食べられると思っていた。

 

ばかばかしいが、これも本質なんだろう。

食は大事だからね。

食べたもので人はできているっていう人もいるけど、

半分はそうかも。

 

弁護士や、木を扱う仕事をしたいと高校生の時に思ったことがあったが、

弁護士は人助けをする人?

木は自然の中で働きたいということ?

多分そうだ。

 

うん、

医者にもなりたかったな。

病気とか治せるといいな、と思っていた。

鍼灸師とかの治療する人になりたいと思ったのはその延長線だな。

学校が終わった平日の夜、週に何回か、西荻窪ホビット村に通って、

瓜生良介さんから操体法を習った。

 

人を楽にしたい、という願望はあったのだろうな。

(その当時やっていたことは真逆でしたが、すまん、関係諸兄・・・)

 

食、人助け、自然、治療と来て、次は教育だ。

 

これが本業。

37年間やってきた。

教えることは好きだと思う。

 

習い事の仲間が、退職後保育補助の仕事を始め、

とても楽しそうにしているのを見ると、

すごくうらやましい。

 

食、自然、人助け、子ども・・・

それに、不器用ながら、習い事を30年近くやってきたので、

それを活かすこともしたい。

 

f:id:gugugudou:20200614171118j:plain

飛び立て!GIーGo!


このコロナで、立ち止まって考えるきっかけをもらえたのはよかったが、

貴重な残り1年のうち、四分の一が終わろうとしている。

あと何年生きられるのか、わかりませんが、

人事をこなして、天命をねだる。※注1

そうしますか。

※注1 本当は「人事を尽くして天命を待つ」なのは知っていますよ、

   でも、飲んだくれなんで、尽くせないし・・・