身体(からだ)は、人類の宝。

f:id:gugugudou:20200701210231j:plain


飲んだくれが、

おもいついた。

 

わたくしの身体は、

人類の宝であります。

 

なんのこっちゃ(あいやぁ、いつものことですみません)

 

よろしいでしょうか。

イッキに行きますよ、ブログですから!

以下、

・・・

身体(からだ)がなければ、

何事も成り立たない。

生産活動。芸術活動。

「思」も、「意」も、「する」も、「ある」も、

身体(からだ)あってのこと。

 

もう一つの事実。

 

「生存」は一人では成り立たないということ。

たくさんの人がいて、それぞれの身体で、

いろんなことをしているから、

今の自分が「生存」している。

 

また、

自分の身体があり、活動していることで、

世界に影響を与えている。

手を動かせば、空気がゆれる。

世界はかすかにでも、

震えるのだ。

 

わたくしの身体はわたくしのものではない、

というのは、常に意図しないところで、

わたしの意志のはかり知れないところで、

身体(からだ)は息づいているという事実があるから。

 

身体(からだ)は、コントロール不能なのだ。

勝手に小さい自我で、どうにかなると思ってもらっては困るのだ。

どうにもならない。

それは病気になったら少しはわかること。

病気になるならないは自分の思い通りにはできない。

コントロール不能な部分。

身体を身体のままに任していたら、

きっと、病気になるということはないだろう。

 

身体はからだのままに勝手に身体であり続ける。

勝手に他の身体とともに息づく。

 

そういった意味で、

身体は、私という自我の持ち物ではない。

 

人類の宝なのだ。

 

人類の宝の身体は、今ここで、あんたと関係なしに、

生きている。

 

宝なのか、ならばタカラとして、

宝と一緒に生きてみるのも、

一興であろうな。