コロナ感染て、自業自得なの?

自業自得

上等じゃねえか。

受けてたってやるぜ。

そう、言える人がどれくらいいるのだろう。

私は、新型コロナにかかったら、と思うと、

怖い。

病気になって、苦しむというより、

かかったのね、あんた、かかったのね、

と言われることが怖い。

だからかかりたくない。

 

だって怖いだもの。

 

世間は怖いです。

 

だって、いまは自己責任おおはやり。

 

それは、あんたが夜の街に行ったから、

自粛しないで、営業してるからだろ、

都内に行ったのがいけないんじゃない、

ふざけんなよな、

いいかげんにしろ、

おまえのせいだ、

排除してやる、

来るな。

 

気使って気使って気使って、

恐れて恐れて、恐れて、

注意して注意して、注意して、

 

でも、突然、

 

陽性でしたぁ。

あんた、やってしまったぁ。

 

それって、自己責任?

 

日本人は、すばらしいとおもうけど、

 

マスコミを通した、日本人は、

おかしい。

 

テレビの報道、おかしいですよ

本当は、自然、季節感豊かな、国土に生きる日本人は、

情報豊かなバーチャルに対応しまくって、

おかしくなったのか。

 

日本人というか、日本に暮らし生きた人々は、

新しいことを柔軟に取り入れ、 

自分たちの風土にあったものにしてきた。

仏教然り。

道教然り。

キリスト教しかり。

 

もちろん、宗教だけではない。

 

漢字、カタカナ、ひらがな、

生活様式

食生活、

住まい、

思想、

全てそうだ、と感じる。

 

だからこそ、一丸なのだ、

いちがん、

一丸でなければ、

受け入れは、行き渡らない。

 

日本という風土に生まれた人は、

その気になりやすい。

 

なぜならば、

それほど、違いを感じる必要がなかったから。

 

日本は単一民族だ、

 

なんてことは、事実と違うから、

問題外だが、

 

日本は単一民族だ、

と言ってしまえるくらい、

 

日本以外の歴史と比べてみたら、

ある意味、分かりやすい。

 

言いたいことは、

だから、にほんじんは、いちがんになりやすい。

 

今度のコロナでもそうだ、

いま、どんな一丸になっているのか、

それを感じる感性が、今こそ、必要だ!