コロナ報道、ちょっと変だよ。

コロナの感染者が増えている。

それが、GOTOキャンペーンとかにも影響して、

ニュースになっている。

テレビを見ていると、

コロナの後遺症とか、

最近はそんなことがニュースになっている。

 

真実は何なんだぁ!!!

コロナにかかったら、どうなるんだ。

職場や、地域で初めにコロナ感染者になったら、

どうなるんだ!

 

そういったことをみんな不安に思っている。

本当のところはどうなんだ。

コロナに感染したら、どれだけ大変なのだ。

それにこたえる情報は、特化している。

大変なことになった、という情報が、

盛んに流れる。

 

地域や職場で、初めての感染者になったら、どうなのかもわからない。

 

そんな状況だからこそ、

冷静さが、今は必要なのではないだろうか?

 

まず、感染者の増加、

 

それは、検査数が飛躍的に増えたから、ではないか。

世界から批判があったくらい、

日本の検査数は少なかった。

それもあってか、検査数が増え、

感染者が増えたのではないか。

みんな、数字に踊らされている。

 

次は、

感染するとどういうことになるか、

ということ。

 

感染するとすごく苦しい、後遺症もあります。

そんな報道が、主流を占めている。

 

本当のところが知りたい。

 

何割が、無症状で、何割が軽症で、何割が重症なのか、

毎日毎日、消毒、消毒するほど、大変なことなのか。

 

 なに、言ってんっだ!

 毎日毎日、感染者は増えているんだよ。

 なに、うがった見方してんだ。

 

わかりますが、我々はのせられやすい。

メディアを信奉している。

いきるよすがは、情報だ。

でも待てよ、

情報は方向性を持ってませんか?

(所詮、営利)

 

今必要なのは、自分の感性。

マスメディアとは違ったソースからの情報を吟味する。

 

一番いい方法は何なのか、

自分はどう行動したらいいのか、

マスメディアをうのみにするのではなく、

自分の感覚を大事にし、考える。

 

そうすることで、個々に、コロナを小難、無難にできる可能性が開けると思う。