今日は令和2年5月24日
明日25日に緊急事態宣言解除の見通しが出るのだろうか。
日常が戻ってくる?
のだろうか???
いずれにしても
これからが大変だろう。
教員が感情労働者なのかどうか、
私にはよくわからないが、
教師が感情をコントロールしているということはとても大事なことだとは思っている。
コロナ前の日常とは少し違った日常が始まったら、
しばらくはいろんなハプニングがあり、対応に追われるだろう。
しかし必要なことは、
これまでと同じように、
明るく元気に子どもたちや保護者の方と接することだ。
機嫌よく過ごし、ハプニングには冷静に対応する。
そのためには、無理をしないことが大事だと思う。
すべての仕事を同じようになんかできない。
そのことには、20%から120%まで、どの程度の力が必要なのか、
一歩そこから退いて、判断する。
今こそ、人の評価を気にしている場合じゃないのだから、
自分で判断する。
1歩退いて、
自分の全体を感じて、
相手を感じて、
そして、もっと広く感じてみる。
そうしたら、そのことにどのくらいの力で臨んだらよいのかが、見えてくると思う。
無理をしないで、できることからひとつひとつやっていく。
あまり、結果を気にしない。
0じゃなかったら、良しとしよう。
マイナスだったと感じたら、素直に間違いを認め、やり直そう。
自分で感じ、判断する。
独りよがりになれと言っているわけではない。
まず、自分一人で立つこと。
足の裏を感じ、
大地を感じ、
同じ大地に立つ周りの人を感じること・・・
・・・一呼吸おき・・・
・・・そこから動き出そう。
そして、協力し合うことがとても大事になってくると思う。
余裕があれば同僚を気遣う、手助けをする、声をかける。
体調を整え、元気にやっていこう。
そして
美しい仕事がここにある、と自分に宣言できるように、基本のんびりやろう。
最後に、茨木のり子「六月」を紹介します。
六月 茨木のり子
どこかに美しい村はないか
一日の仕事の終わりには一杯の黒麦酒
鍬をたてかけ 籠を置き
男も女も大きなジョッキをかたむける
どこかに美しい街はないか
食べられる実をつけた街路樹が
どこまでも続き すみれいろした夕暮は
若者のやさしいさゞめきで満ち満ちる
どこかに美しい人と人の力はないか
同じ時代をともに生きる
したしさとおかしさとそうして怒りが
鋭い力となってたちあらわれる