忌野清志郎さんのこと

f:id:gugugudou:20200628150013j:plain


2009年5月3日

栃木 奥那須 北温泉でテレビを見ていたら、

 

RCサクセションのボーカル

忌野清志郎が亡くなったことを知りました。

 

RCを知ったのは、大学生の時でした。

声が特徴的で、好きだったけど、

騒がしい奴らが出てきたもんだ、

くらいにしか

思っていませんでしたが、

誤解だったと知ったのは、シングルマンを聴いた時でした。

f:id:gugugudou:20200628140033j:plain

当時はカセットテープでした。



どの曲も良かったけれど、やさしさ と云う直球勝負のようなタイトルの曲

https://www.youtube.com/watch?v=phr0QFqFtUE

ずるい、ずるい、ずるい、と

ずんずん胸にきたものでした。

 

でも、特にファンになるわけでも・・・。

 

ところが、4年生の時に一緒に教育実習をした人が、

清志郎の大ファンで、ずるい私は、

「いやぁ、いいよね、清志郎!#&%$*・・・・」

などとほざきまくるのでありました。

(はい、その方の気をひきたかったのでございます)

まずい、まずいですよ、俺は清志郎のメジャーが何であるかを、

知らない。

その方、「私、トランジスタラジオが一番好きかな。」

俺、「そうだよね、あれがやっぱり、最高だよね。」

 

早速、田無の寮に帰って、「PLEASE]を聴きなおす。

俺も「トランジスタラジオ」、一番好きになりました!

 

その後も、清志郎が、タイマーズやらニーサンズ(?)で歌っている、

とは何となく知ってはいたけれど、それくらいでした。

サイクリングにはまっていたり、自転車の盗難にあったりしたこと。

癌になったと聞いた時は、

清志郎だから、大丈夫だろう、くらいにしか思わなかったし、

回復し、コンサートを開いたと聞いた時は、素直にうれしかったけれど、

その程度でした。

清志郎は死なないと思っていた。

だから、訃報を知り、

9日に青山まで清志郎に会いに行って花を添えた時まで、

夢の中にいるような感じでした。

5時間くらい並んで、

清志郎に会ったのだけれど、

その時も実感はなかった。

ちょうど私の献花の時、

最高だね、と言ってしまった

トランジスタラジオ」が流れてきた。

 

なんだろうな、清志郎は。

有名人のお別れの会とかに行ったのも、それが初めてだし、

今後もたぶんないと思います。

久々に清志郎のことを思い出したのは、

最近出た、「使ってはいけない言葉」という、

忌野清志郎、デビュー50周年記念企画の本を読んだから。

f:id:gugugudou:20200628150714j:plain


 

そのなかから

・・・

気の合う友達って

たくさんいるのさ

今は気づかないだけ

街で

すれちがっただけで

わかるようになるよ

「わかってもらえるさ」から