やわらかな日本刀。

f:id:gugugudou:20200719205349p:plain


日本刀は鉄でできている。

鉄は硬い、

まして、日本刀は、

曲がらない、折れない、

強くしなやかな、武器。

 

だけれども、

実際の日本刀を手に持つと、

その柔らかさに驚く。

 

そう、

なにいってんだ!

という、おきまりの言葉が聞こえて来る場面だ。

 

はい、日本刀は鉄で作られているので、

実際は硬いです。

 

でも、やわらかいんです。

とてもやわらかい。

 

そのやわらかさは、包容力、

吸い込まれるのです。

 

宝石の様に透明な深さに、

清流の流れの中に、

 

すいこまれる。

 

日本刀はその様にして、ある。

 

そして大事なことは、

いくら、練られ、鍛えられたものでも、

何百年も経ったのならば、

鉄なので、錆びます。

 

しかし、

多くの日本刀は、錆びず、

宝石の輝きを放って今に至っています。

 

私の知人が手に入れた日本刀には製作年が刻まれています。

それは文正

応仁の乱の応仁の前年です。

550年経っっています。

 

それなのに、全く錆びてはいない。

 

なぜ、錆びないのか、

それは、歴代の所有者が、その刀を大事にしてきたからです。

 

550年と言ったら、とても長い年月です。

そのあいだ、その刀は、

宝物として受け継がれてきたのです。

 

友はいいます。

550年以上、大事にしてきた人々がいて、いまは自分がその役割を担ったんだよね。

 

市井の人たちの思いで、

貴重な文化財は、残っていきます。

 

頑張れ友よ。