父親のこと 〜お盆によせて

2011年1月、

父親を見送った。

 

それまで苦しそうに息をしていた父の呼吸が、

静かになった。

 

見送ることができたのは私ひとりだったので、

静かなお別れだった。

 

父と私は、似ていない。

まず、容姿が違っていた。

弟がいるのだが、見た目、親父そっくりだ。

こんな話がある。

随分前の話だが、

母親と、弟の3人で、母方の親戚に行った時のこと。

親戚のおじさんが言う。「弟さん、いい男になったねぇ。」

それで終わりかと思ったら話好きの彼は続けて言った。

「兄弟似てないなぁぁ。」(とても余計なお世話である、ほっといてくれ)

と言う訳で、

 

父親と私は似ていない、

と言う話であった。

 

似ていないのは容姿だけではなく、

趣味趣向もかなり違っていたかと思う。

父親は、

野球観戦と釣りが大好き、パチンコ好き、人付き合いがよく、

穏やかだった(父親に怒られた記憶はほとんど無い)。

私は野球に全く興味がなく、パチンコは出たことがなく、釣りもすぐに飽きた。

人付き合いは、

とても難しかった。

 

それでも、父親と一緒に2回行った富士登山をきっかけに、私も登山が好きになったし、

父親がおいしいと言うものは私もおいしいと感じた。

(父がおいしいぞ、と言ってデパートで買ってくれた、ししゃもと帆立貝は今も大好きだ)

 

私が小さい頃は、自転車に乗せてくれ、

父の実家によく遊びに行った。

 

中学校の時、

お父さん、腕相撲やろう、

と言って、

私が勝って以来、

父は腕相撲をしなくなった。

私は勝った瞬間こそ、嬉しかったが、

寂しい気持ちにもなった。

 

父は、飲んだくれの私と違って、

酒を飲まなかった。

飲まなかったのではなく、飲めなかったようだ。

だから、父と酒を酌み交わしたことは無い。

 

大学に合格した時、

父が一緒に手続きに行ってくれ(東京は当時の私には未知の世界だった)

終わって帰る時に駅前で、一緒にうどん屋に入ったことがいい思い出だ。

確か私はカツ丼を食べた。

 

なんとなくだが、父も私に距離を感じていたのだろう。

 

もしかしたら、父は家庭というものに、一定の距離をおいていたのかもしれない。

 

しかし、晩年の父の姿をみてきた私は、

それまで感じたことのない感情を抱いていることに気がついた。

それは、

尊敬、

という感情である。

 

<続く>